男子フィギュアスケートの進化はすごいですね

今年もフィギュアスケートのシーズンが始まりましたね。
そして早速日本男子が頑張っているという報道が続々と。
宇野選手は史上初の4回転フリップ達成、羽生選手は史上初の4回転ループ達成ということで。
いやー、本当におめでとうございますといいたいです。
両選手とも始まったグランプリシリーズの順位も好調ですし(ミスはあれど)、このままの流れで行ってもらいたいですね。

それにしてもフィギュアスケート男子の進化はすごいなあと。
2010年のバンクーバーオリンピックの頃なんかは4回転一度跳べればすごかったくらいなのに。
今だと上述のように種類が増えているだけではなく、各試合で複数回跳ぶのがデフォルトですからね。

高得点を出すためには難しいジャンプを跳ぶのが一番地近道だからですよね。
まあそうだとしても選手の皆さんが無理しないといいなあと思います。
羽生選手もよくケガとかに悩まされていますし。
やっぱり難しい技だと身体の負担もきついでしょうしね。

皆無事でいい演技できるように。
フィギュアの1ファンとして、祈りつつ応援していきたいと思います。キレイモ 9500円